昨年(2019年)お気に入りに入れた曲リスト(後半)
さて、下半期のお気に入りの曲リストを書き出してみたいと思います。(ここでは、ぼくがLINEミュージックで毎月お気に入りのリストを作って入れた曲を紹介します。ちなみに前半はこちらからごらんください↓)
今回は書き出すだけで疲れてしまったので、1年のまとめはまた今度にします。
7月
- 君がいた夏 Mr.Children
- 星になれた Mr.Children
- 仲間 ケツメイシ
- トレイン ケツメイシ
- ライフイズビューティフル ケツメイシ
- 旅人 ケツメイシ
- 風になる つじあやの
- スターゲイザー スピッツ
- 空に歌えば amazarashi
- 大きな古時計 平井堅
- 瞳を閉じて 平井堅
- Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ Yen Town Band
- タイムマシーン Chara
- やさしい気持ち Chara
- 奇跡 くるり
- 魔法のじゅうたん くるり
- Remember me くるり
- ROCK IT NOW! Herman H. & The Pacemakers
- 楽天ベイベー RIP SLYME
- プラネタリウム 大塚愛
- マリーゴールド あいみょん
- 恋はいつも幻のように ホフディラン
- スマイル ホフディラン
- キミのカオ ホフディラン
- 永遠はきらい 上白石萌音
Herman H. & The PacemakersのROCK IT NOW!が、サビは浮かぶのにどうしてもバンド名と歌の名前がでず、思い出すのに数日かかりました。思い出したときは軽く感動しましたwミスチルのわりと初期の歌が入っているのは高校から大学入りたてのころによく聞いたからです。Charaも大学時代によく聞きました。つじあやのさんは鴨川の小さなイベントで聞いたのをよく覚えています。
8月
- ひこうき雲 荒井由実
- 瞳を閉じて 荒井由実
- 中央フリーウェイ 荒井由実
- 天体観測 BUMP OF CHICKEN
- Over Drive JUDY AND MARY
- 君はロックを聴かない あいみょん
- By the Way Red Hot Chili Peppers
- Faded Alan Walker
- 家族の風景 笹川美和
- Play A Love Song 宇多田ヒカル
- One more time, One more chance 山崎まさよし
- イエス ズーカラデル
- 旅的途上 河島英五
荒井由実やっぱりいいですよね。「家族の風景」はハナレグミのオリジナルを聴きたいのだけどLINEミュージックでは有料でした。宇多田ヒカルの「Play A Love Song」は名曲と思ってます。河島英五の「旅的途上」はフォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」と同じように、一人旅をしていたときによく口ずさんでいた曲です。
9月
- 月の丘 青葉市子
- みなしごの雨 青葉市子
- はるなつあきふゆ 青葉市子
- 若者のすべて フジファブリック
- マイウェイ 竹原ピストル
- 未完成 竹原ピストル
- The River of Dreams Billy Joel
- 落陽 吉田拓郎
- 情熱の薔薇 かりゆし58
- 無我夢中 トータス松本
- 赤黄色の金木犀 フジファブリック
わりと少ないですね。9月に竹原ピストルのライブに初めて行って、とても感動したのでアルバム「It's My Life」をずっと聞いていました。青葉市子さんはなんで知ったのかな。ラジオかな。フジファブリックの「若者のすべて」は名曲と思います。唐突に吉田拓郎の「落陽」が入っているのは、竹原ピストルがカバーしていたから。「情熱の薔薇」は本当はオリジナルで聴きたかったけどダウンロード不可。たぶん版権の問題でしょう。
10月
- DEAD OR ALIVE エレファントカシマシ
- 経験 サニーデイ・サービス
- サヨナラCOLOR SUPER BUTTER DOG
- 明日へゆけ SUPER BUTTER DOG
- 波よせて クラムボン
- サマーヌード クラムボン
- Re-カルアミルク クラムボン
- パンと蜜をめしあがれ クラムボン
- 無我夢中 トータス松本
- ブランコ トータス松本
- どれだけの朝と夜を~シュアリー・サムデイ~ トータス松本
- マイウェイハイウェイ トータス松本
- 今夜はブギー・バック 小沢健二
- ぼくらが旅に出る理由 小沢健二
- 強い気持ち・強い愛 小沢健二
- LA BOUM ~MY BOOM IS LIFE~ カジヒデキ
- たしかなこと ウルフルズ
- Girls Just Want to Have Fun, Cyndi Lauper
- Time After Time, Cyndi Lauper
- True Colors, Cyndi Lauper
- 一縷 上白石萌音
- 深夜高速 フラワーカンパニーズ
- 空の青さを知る人よ あいみょん
- Rain Rain Rain 斉藤和義
- Play A Love Song 宇多田ヒカル
そういえば上白石萌歌さんがAdieuとしてデビューしましたね。萌音さんとの違いはまたブログ書いてみます。クラムボンは昔からわりと好きです。ゆるく歌っているようでゆるくないかんじ。「サマーヌード」はもちろん真心ブラザーズのカバーなのですが、このクラムボンのバージョンもオリジナルと同じくらい好きです。オザケンとカジヒデキも昔を懐かしんで入れた曲。シンディローパーも久しぶりに聞いてみたのですが、彼女の声は耳の奥までしみ込んでくるかんじで、改めてよいなぁと思いました。このブログの名前もシンディローパーのこの曲からもらいました。True Colors、本当の色、という意味ですが、歌詞をみると本当の自分、というような意味ですね。今度ブログで吟味してみます。SUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」と「明日へ行け」は定番ですが名曲なので聴いたことない方はぜひ。
11月
- はじまりは今 エレファントカシマシ
- 初恋 宇多田ヒカル
- 夢番地 RADWIMPS
- Drive WANIMA
- ワインディングロード エレファントカシマシ
- アルクアラウンド サカナクション
- 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』 サカナクション
- 三日月サンセット サカナクション
- シャングリラ チャットモンチー
- 愛を捨てないで BEGIN
- 春を待つ手紙 吉田拓郎
- 恋しくて BEGIN
- ミーファイユー BEGIN
- 声のおまもりください BEGIN
- Wonderful Tonight BEGIN
- 空に星があるように BEGIN
- 涙そうそう BEGIN
- 夜空ノムコウ 福耳
- 昇る太陽 宮本浩次
サカナクションは恋愛の色が薄いので入れました。一方でBEGINはこのくらいストレートな曲でも聴けるようになったんだなぁという軽い感慨があって入れました。本当にキツいときって、こういうストレートな曲ほど聞けませんでした。
12月
- 歌うたいのバラッド 斉藤和義
- からっぽ ゆず
- サヨナラバス ゆず
- 友~旅立ちの時~ ゆず
- マリーゴールド あいみょん
- 君はロックを聴かない あいみょん
- 風吹けば恋 チャットモンチー
- スターゲイザー スピッツ
- スピカ スピッツ
- 楓 スピッツ
- さよなら大好きな人 スピッツ
- メルト ryo(supercell)
- 愛は花のように(Ole!) サザンオールスターズ
- 真夏の果実 サザンオールスターズ
- 少女時代 原由子
- 花咲く旅路 原由子
- <おまけ>前略ウクレレ 関口和之
- <June>悲しき雨音 関口和之
サザンオールスターズ関連の曲がダウンロードできるようになってなにがいいって、原由子さんの「少女時代」とか「花咲く旅路」が聴けるようになったこと。関口さんの「前略ウクレレ」が聴けるようになるなんて感涙ものです。もう20年前のCDになりますが、そのころの記憶が蘇ってきます。ゆずの曲では「夏色」とか「栄光の架橋」とかが有名と思いますが、ぼくは「からっぽ」が好きです。3拍子のバラードっていいですよね。「サヨナラバス」は主人公の「ぼく」が最後までなにも言えないまま終わる曲。切ない。