昨年(2019年)お気に入りに入れた曲リスト(前半)

 2018年のなかばあたりから無性に音楽が恋しくなって、LINEミュージックを契約して音楽を聴いています。Apple MusicやAmazon PrimeSpotifyが普通かもしれません。LINEミュージックを選んだ理由は、ぼくがアップルユーザーではないこと、ネット通販はアマゾンより楽天を使うことが多いこと、LINEミュージックは日本の曲が多く聞けるらしいこと、などですが、特に深く考えたわけでもないです。

 ぼくは一月ごとに気に入った曲をその月のリストに加えるようにしているので、月ごとのお気に入りのリストができます。そこで昨年の曲リストを書きだしてみます。書いてみたらずいぶん長いので、まずは半年だけ。

 

1月

いま改めてみると、1月はまだ気持ちが低空飛行ですね。「どれだけの朝と夜を」はとてもいい曲だとかんじて、かなり聴いたと思います。上白石萌音の曲や「3月9日」が入っているあたり、弱っている感じがよく出てます。他、サービスを使い始めてなじみのある曲を入れたかんじ。野狐禅竹原ピストルは2018年からかなりヘビーに聞くようになりました。

 

2月

2018年に荒井由実のアルバムを聞いて、けっこういいなと思いました。「ひこうき雲」が入っているのは映画もみた影響もあるかもしれません。ホフディランSimon & Garfunkelは久しぶりに聞きたくなって入れました。木村カエラのcoffeeはあまり聞いたことがなかったのですが、いい曲と思いました。

 

3月

ゴダイゴが久しぶりに聞きたくなって入れました。たまに銀河鉄道999とか鼻唄で歌ってしまうんですよね。2019年の春は転職や引っ越しもあって、気分的にも大きな節目でした。変わりゆく桜の季節をより情緒的に感じたくて桜関連曲が多く入っています。

 

4月

LINDBERGは中学生のときによく聞いていました。いま聞くと、なんだかそわそわします。入っていませんがLINDBERGの「君に吹く風」は特に多く聞きましたが、いまとなっては恥ずかしくて平常心で聞けませんでした。キリンジはこのころにいいなと思って聞き始めました。職場に慣れるのに緊張していたためか、曲が少なめですね。

 

5月

岡崎体育さんのスペツナズはかっこいい曲と思います。くるりは大学院時代によく聞いていて、いまでも好きです。「ロックンロールは鳴り止まない」もいい曲だなぁと思って入れました。

 

6月

自分のペースで仕事ができていたころで、少し余裕ができたからか、多いですね。LINEミュージックがすすめてくる曲をいろいろ聞いてみていたものと思います。フォーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」は大学生時代に、一人旅をしたときによく口笛を吹いていました。キセルをよく聞いていたのもこのころですね。